// トーキョーN◎VAキャストに66の質問 //


(2003.12.6 version)


はじめに
001: あなたのお名前を教えてください。

 UR。ウルと呼ぶが良い。生命力の象徴を表す言葉也。

002: あなたのスタイルを教えてください(封印スタイルがある場合それも)

 ミストレス マヤカシ◎ アヤカシ● 我、魔導書也。

003: お年と性別を教えてください。

 魔導書に年齢は無い。綴られたのは遙かなる古。救世主の生まれる以前だ。少女の姿で現身を出す事もある。

004: 所属とご職業を教えてください。

 我、魔導書故所属は無い。

005: 二つ名はありますか。ある場合、それと由来を教えてください。

 "虚神祭祀書"……寧ろ、是が正しい呼び名であろう。URとは我の現身の名也。

お仕事についての質問です。
006: どんなお仕事をなさっていますか。

 我、魔導書故仕事は無い。…が、使命ならばある。"契約者"たる魔術師と共に神を喚び"敵"と戦う事也。

007: 今のあなたの仕事に一番必要なものは何ですか?

 使命に必要な事なれば応えよう。永き時に耐えうる忍耐と、契約者を見定める眼だ。

008: あなたの武器は?

 汝は魔導書に武器を求めるのか?我は武器を持たぬ。だが、我が仕えし神については話してやろう。
 我が仕えしは神の骸、鋼鉄の巨神、天翔ける翼持つ神、"虚神"である。"契約者"の呼掛けにより異界より現出する最強の存在也。

009: どこに行けば、あなたに仕事の依頼ができますか?

 魔導書に仕事を依頼する虚けがいるならば見てみたいものだ。無論、依頼は受けぬ。

010: 殺人依頼は受けますか?

 汝は魔導書に殺人を依頼するのか?

011: あなたと一緒に雇うならお勧めの人はいますか?(個人名でも、スタイルやタイプでも可)

 言ったように我は仕事はしない。だから"契約者"について話そう。
    優れた"契約者"とは、力…術を行使する事に長け、戦いに長けた者を言う。虚神は契約者を取り込み神となる。故に神に相応しき魂を持ちうる事が肝要だ。

012: こういう依頼は断る!という仕事の内容や条件はありますか?

 魔導書は依頼を受けぬ。

013: 師といえる人や、今の仕事につくことに影響をあたえた人物はいますか?

 魔導書に師は居らぬ。仕事もせぬ。あえて挙げるならば制作者であろう。

014: 今の仕事、自分に向いていると思いますか?

 魔導書は仕事をしない。使命について言うなれば向き不向きは関係が無い。是が我が存在理由だからだ。

015: 未来のクライアントかもしれない画面の前の方に、ご自分をCMしてみてください。

 俗な言い廻しが気になるが…まあ良い。契約者に為りうる者に告ぐ
    「力を求めるならば我と契約せよ。血と平穏と清浄を糧に、力と狂気と魔導を与える事を約束しよう。」

技術についての質問です。
016: お持ちの<特技>は?

 〈ジャンヌダルク〉〈応援〉〈盾の乙女〉〈分心:アヤカシ(EOH)〉〈分心:フェイト(MAN)〉〈人化〉〈永生者〉〈魔器:魔導書(相当品:聖氷紋章)〉

017: 4レベル以上の一般技能は?

 ………コネ:アゼル・クライス。此のみぞ。

018: よく使う組み合わせは?

 無い。

019: お持ちの技術は、いつごろ、どこでどう磨かれましたか?

 魔導書に聞くべき事ではない。我が行使せし術は全て我自身に記載されておる。

020: 苦手(不得手)なことは何ですか。

 現世、人の世についての知識だ。事現在の事には疎い。それと我は魔導書故、人にできる事全てを成すとは思わぬ様にな。

021: 隠れた特技を教えてください(例:あやとり、3秒で寝る、etc.)

 隠れた特技…?その様なものはない。

経験についての質問です。
022: 人を殺したことはありますか。

 幾多の契約者の死を看取った。

023: 異性経験はお有りですか。

 魔導書に其を聞くのか?

024: 超常能力を目撃したことはありますか。アストラルについては知っていますか。

 神とは常なる世界の外に生わす者也。神は常に我と共に在り。

025: ヒルコを見たことはありますか。

 ヒルコとは災厄以後に生まれた存在を指すか?ならば無い。異形を指すならば在ると答えよう。

026: 軌道がらみと一番接近した経験はどの程度ですか。

 軌道へとは上がった。人類があの高みに至っていたとは正直驚きである。

027: N◎VA(あるいは、現在お住まいの都市)から外に出たことはありますか?

 此処は既に異境だ。

028: 過去最高のピンチといえば?

 歪神に敗北を喫した。幸い契約者を失うにまでは至らなかったが、危機であったと言っておこう。

029: 今までで一番の強敵は?

 "外なる者"共也。彼奴等は病を振りまき存在を狂わせる。"神"でさえその例外ではなかった。

030: これが私の人生を変えた、という出来事といえば?

 魔導書故人生は無い。……我は常ならざる世界の存在。故に人とは交わらずただ"契約者"を見いだし神を喚ぶ存在。…であった。
 だが、その我を人の世へと連れ出した者がおる。我の存在した時間の中で刹那とも言える時であるが、変わったと、…言うべきであろうな。

対人関係についての質問です。
031: <コネ>を持っている相手は何人ですか?

  4名。知り合いと言うだけならば他に4名いるが…人とは言えぬな。

032: 絶対の信頼をおける人は何人いますか?

 現在存在するは1名のみ。いや2……1名だ。

033: 想い人はいらっしゃいますか?

 魔導書に想い人がいるとでも?……と、言いたい所ではあるが、居る。

034: 目標としている人はいらっしゃいますか?

 居らぬ。

035: 今まで誰かに言われた中で、心に残っている、あるいは影響の大きかった言葉は?

 ……「共に行こう」と手を引かれた。光の中へとな。否、光そのものか……

036: 近しい人を選び、あなたから見た姿で良いので紹介してください。

 む……颯花を挙げよう。"魔法の手"魔術師ではない一介の人間でありながら神をも錬成する処まで上り詰めた錬金術師…女錬金術師也。
 アゼル・クライスを巡り目下、我と敵対関係にある。体面を気にするのか意固地なのか、なかなか思い通りに振る舞えぬ様だな。
 戦果?目下の処我が先行しておるわ。……魔術師を除けば今生にて最も関わり深い人物と言える。
 ………まあ、相応の態度を取るならば、こちらも無下にしない事もない。ぞ。

過去についての質問です。
037: お生まれはどちらですか?

 古に失われし楽園也。

038: ご両親のご職業は?また、今はどうなさっていますか?

 魔導書に親は居らぬ。著者を指すならばとうに居ない。死んだ。ですら無く消滅した。

039: 家族構成、家庭環境はどうでしたか?

 上記の通りだ。魔導書に家族は居ない。…共に暮す者ならばいるがな。

040: あなたのお仕事が本格的になった(キャストになった)頃、
    N◎VAはどんな時代(ルール)でしたか?


 でとねーしょんと言うらしいな。

041: 今の仕事につくまでの略歴を教えてください。

 人々がまだ楽園に住んでいた頃に我は作られた。真教の教典にあるものとは違う。其処には争いなどもあったが、確かに楽園と呼べた地だ。
    我は神を喚ぶ門として作られた。楽園を脅かす外なる神との戦いに備える為にだ。そして最初の契約者を得、戦った。
    外なる神を撃退する事は叶ったが、だがその戦いで楽園と契約者を失った。以降、我は外なる神と戦うため、契約者を求め、その都度戦いを繰り返す事となった。
    幾多の戦いを行なってきたが、百年程前か…。その戦いを最後に永い眠りにつく事となった。この世界に満ちる力の減衰と、それに伴い我自身の力も衰えた故だ。
    だが、眠りの時は過ぎた。気づけば世界は天変し力は蘇った。我の力はまだ戻りきっては居らぬが、いずれ戻る事となるだろう。

042: 最初に入れたサイバーウェアは何ですか?入れた理由は?

 我は人に非ず。本に機械仕掛けなる物は必要無い。

043: 初めての仕事は?また、その結果は?

 上記の通りだ。我は勝利し、そして護るべきモノを失った。

044: 今でも後悔していることは何かありますか?

 魔導書は後悔はせぬ。…と、言いたい処だが……ある。もはや使命のためだけに存在するとも言えなくなったな。

衣食住についての質問です。
045: お仕事時と、オフ時はそれぞれどんな格好をしていらっしゃいますか?

 魔導書に服装は要らぬ。だが、纏うのであるならば絹が良い。現在風の物は好みに合わぬ。ゴシック調の物ならば身につけても構わぬ。

046: ファッション上の、ご趣味やコンセプトなどは?

 上記の通りだ。生地は安物や合成物は気に入らぬ。

047: とくに好きな/嫌いな、食べ物/飲み物などはありますか?

 魔導書に食は必要ない。日光の直射せぬ涼しき場所、湿度の低い、温度差の低い場所に保管するが良い。
 だが、そうだな……MANの淹れた紅茶の香りは好ましい。

048: お酒には強いですか?煙草は召し上がりますか?

 以上の通りだ。酒は飲まぬし煙草は汚れるので好かぬ。

049: どこに、どなたとお住まいですか?

 アゼル・クライスとホテルにて滞在中也。

050: お気に入りのスポットはどこですか?

 新星帝都大学図書館禁書保管室也。書物には大変居心地良き環境が整って居る。

051: 一度は行ってみたい、あるいは もう一度行ってみたい、N◎VA外の場所はありますか?

 楽園…あの頃の楽園に戻りたい願望は否定せぬ。が、我は其処へと至りそして選んだ。あの者と、あの者が暮すこの街をな。

052: ご趣味は?

 街を出歩く事を心がけておる。多くの物があるのは好ましい点ではあるが、忙しないのはなんとかならぬものか。

053: 暇な時間は何をしてお過ごしですか?

 普段は書庫にて休んで居る。

054: ウェブ上ではどんな姿(アイコン)をお使いですか?

 ウェブ。…何やら面妖な物を編み出したらしいな。人は。知識は我が内にある。その様な物、必要無い。

まとめの質問です。
055: 座右の銘、または、好きな言葉は何ですか?

 知識は我と共に在り。

056: いちばん大切なものは何ですか。

 ……アゼル・クライス。我が"契約者"、伴侶。愛する者。

057: 今いちばん欲しいものは何ですか。

 ……我は我として完成して居る。必要な物などあるはずも無い。

058: 生まれ変わりがあるとしたら、なりたいものはありますか?

 上記の通り也。我が我以外の物になる等あり得ぬ。

シチュエーション問題です。

 今からあなたを特定の状況下に放り込みます。とっさの判断で反応してください。
059: あなたは追われています。後方から、追っ手が「待て!」と叫びました。どう反応しますか?

 必要ならば逃げる事も考えうるが…契約者か、それを望む者であるならば、その必要はなかろう。

060: 目が醒めたら姿も声も今までの自分とは変えられており、
     IDや口座の類もすべて奪われていました。
     指紋、声紋、網膜パターン、DNA鑑定ですら、
     昨日までのあなたと今のあなたの同一性を証明してくれません。
     誰に、どうやって自分が自分であることを証明しますか?


 我は我だ。我は虚神と共にある限り我以外に為り得ぬ。故に無意味な質問である。

061: 近しい人を一人思い浮かべてください。
     その人が、実は自分はヒルコなのだと告白しました。どうしますか?


 異形と申すか。だがその告白が何の役に立つ?血と魂を持つ者であるならば、契約者としての可能性が在る事に変わりはない。

062: 依頼人の心からの願いと、その人の命の安全が矛盾しました。
     叶えうるのはどちらかひとつ。
     どちらを優先しますか?


 願いであろう。命は限りあるが魂は不滅也。神によって消されぬ限りは。

063: 今はとある日の夜明けです。今夜24時、逃れようのない死があなたを待っているとします。
     今日をどうやって過ごしますか?


 死とは興味深き事象だな。我が消える時、それは神が世界を去る時であろう。そしてそれは戦いが終わる時と信ずる。
    為れば我がすべき事は終わったはずだ。その時をただ静かに待つであろう。

064: 目の前に、あなたの近しい人と、その人を人質に取った敵がいます。ここで一言。

 契約者ならばその様な者に捕らえられるはずはない。契約者以外であるならば我が頓着する理由はない。
    故に答えはこうだ。「好きにしろ。我関せず。」

065: なんでもひとつだけあなたの願いが叶うというチャンスが訪れました。
    その代わり、あなたは何らかのそれに見合う代償を差し出さなければなりません。
     あなたが差し出すと言った代償が、願いに見合うものでないと判断された場合
     このチャンスは失われます。
     願いを言えるのも、代償を提案できるのもたった一度。何を代償に何を願いますか?


 我こそが望みを叶える物也。我自身に望みは、無い。

ありがとうございました。最後にひとつ。
066: あなたはこの街が好きですか?

 どうであろうな。……アゼル・クライスが居る限り、…好きだと答えておこう。




質問作成 & 配布元

// トーキョーN◎VA 100の質問 //
for PLAYERZ & CASTS

webmaster 遥 唯祈



Special Thanks to:
AKI.R.FALL ありろ えめどん 翠聖 ぺー吉 焼き餅
(50音順/敬称略)


また、遥 唯祈をトーキョーN◎VAに導きたくさんの夢を紡いでくださった
空飛ぶハイエナ氏に多大なる感謝を捧げます



トーキョーN◎VAは有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチ
及び有限会社ゲーム・フィールドの著作物です。



・・ BACK ・・




この質問集は TRPG「トーキョーN◎VA」シリーズのキャラクターを対象とするもので、
質問文/回答に登場する人物名や団体名は実在の人物や団体などとは一切関係ありません。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送